2011年01月15日

子ども遊びの原点・・・

福岡に友田商会さんというシェア日本一のシャボン玉の会社があるのをご存知ですか?
私自身42年間知らなかったことがお恥ずかしい限りです・・・。
子ども遊びの原点・・・

シャボン玉といえば、子どもの頃誰もが一度は遊ぶおもちゃだと思っていましいたが、
ここ最近シャボン玉を吹いている子どもの姿を町で見かけなくなりました。
逆に、学校の授業や、大人の遊び(マジック)等に使われることが多いそうです。
PL法の施行や、ゲーム、パソコン等デジタル玩具?の普及で、
シャボン玉、コマ回し、凧揚げ、面子、ビー玉等
シンプルで感性をくすぐる遊びを必要としない時代になったのかもしれません。
子ども遊びの原点・・・

友田社長には、シャボン玉の歴史や商品へのこだわり、過去の苦労話をお聴きしました。
「とにかくシャボン玉を通して、人間がもともと持っている感性を育てたい」
そう熱くお話をされた友田社長の無邪気な目がとても印象的で、
シャボン玉を愛している気持ちがヒシヒシと伝わりました。
ここからまた何かが生まれる予感・・・。


友田商会はこちら
http://www.tomoda.ne.jp/index.htm


同じカテゴリー(文化)の記事画像
いま博多が熱い!
子ども遊びの原点・・・その2
HAKATA JAPANにて・・・
同じカテゴリー(文化)の記事
 いま博多が熱い! (2011-02-09 10:54)
 子ども遊びの原点・・・その2 (2011-01-20 10:16)
 HAKATA JAPANにて・・・ (2010-12-27 12:51)

Posted by Commit Men at 13:45 │文化