2011年11月01日

宅老所よりあいにて・・・

宅老所よりあいにて・・・

福岡市中央区地行にある
宅老所「よりあい」にお邪魔してきました!
ここは、福岡の高齢者介護施設の先駆者的存在として有名な施設です。
伝照寺というお寺の境内にあり、
築100年の副住職用の住まをいを改装して出来た施設は、
風情のある縁側、坪庭があり、
古い箪笥や卓袱台、建具等も
そのまま利用しているせいか、心が落ち着きます。

代表の下村氏曰く
 
「誰もがあたりまえの様にいつかは老いて亡くなる。
そのことを通して生きること、生き方を、
支援している高齢者だけでなく、若い人たちにも伝えていきたい。」

下村氏の熱い思いによって生まれた「よりあい」。
ここには、現代社会に最も必要な、
人と人とがあたりまえに関わり合い、
気持ちが寄り合える風土がありました。
宅老所よりあいにて・・・

この引き戸の向こうには、人がよりあう豊かな生活が・・・

宅老所よりあいブログ


同じカテゴリー(高齢者支援)の記事画像
おばあちゃんの知恵袋がビジネスに!
高齢者大国『日本』を救う?!
シニア向けのツイッターセミナー in シニアネット福岡
同じカテゴリー(高齢者支援)の記事
 おばあちゃんの知恵袋がビジネスに! (2011-11-28 14:00)
 高齢者大国『日本』を救う?! (2011-04-21 11:14)
 シニア向けのツイッターセミナー in シニアネット福岡 (2010-12-02 18:36)

Posted by Commit Men at 11:11 │高齢者支援