2011年11月24日

「強みを最大限にする仕組み、戦略づくり」カレッジ2回目講義!

本日「実践!コミットスタイルカレッジ」集中コース2の2回目の講義を開催しました。

本日は、「強みを最大限にする仕組み、戦略づくり」をテーマに、株式会社フラウ 主婦生活総合研究所 中国四国支局長 阿須賀 芳恵 http://www.frau.co.jp/frau2/ が講師を勤めました。

今回のカレッジ全体でのテーマである「自社の強みを再発見し、売上を上げる仕組作りを実践!!」の実現に向けて、前回の「強み再発見」の講義で、各自が考えた強みを今回、仕組みにしました。

「仕組み」、「戦略」というと難しく考えがちですが、人に伝えるために今ある情報を整理する、という視点に立って参加者全員が自身の事業の背景からその効果などを発表していきました。

講義を聴くだけや、自分で話すだけではなかなか整理できない情報も、人に聞いてもらいアドバイスを貰うことで、その弱点やもっと出すべき強みが見えてきたようです。
特に、事業のキャッチフレーズを頭の中で考えながら発表を終えました。
みなさん抱える課題や、今後の方向性などが明確になったようで、満足した顔で帰っていかれました。

講師が最後に、「これがないと困る、という人が一人でもいる限り頑張りましょう」と参加者に話して終了しました。

「強みを最大限にする仕組み、戦略づくり」カレッジ2回目講義!


「強みを最大限にする仕組み、戦略づくり」カレッジ2回目講義!





















次回は、12月8日(木) 10:00~15:00
「戦略を踏まえた事業計画の作成」をテーマに中小企業診断士の空 直美氏が講義を行います。

いよいよ折り返しです。
あと2回、みなさんが最後まで満足できるよう私達も全力でサポートします。





Posted by Commit Men at 18:22