2011年12月08日

3回目の「実践!コミットスタイルカレッジ」集中コース2

本日は3回目の「実践!コミットスタイルカレッジ」集中コース2を開催しました。
今回を含めあと2回となりました。
今回の講師は、中小企業診断士 空 直美氏です。

事業計画とは?というところから講義が開始しました。

3回目の「実践!コミットスタイルカレッジ」集中コース2











どうしてもみなさん、数字、事業計画、決算書、といった単語を聞くと
「難しい」というイメージが先行してしまいます。

そこで、空氏の「まず現状の立ち位置をしっかり認識して、どの方向を向くかを
決めること。そして、そのギャップを埋めるのが事業計画書」という説明に
みなさん納得されていました。

3回目の「実践!コミットスタイルカレッジ」集中コース2











この次は、事業計画策定プロセスを学びながら、ワーク形式で各自の経営理念、
経営方針、さらには現状分析のSWOT分析などをを策定シートにまとめて
いきました。

午後からは、各自が発表を行い、講師を含めた参加者が質問。
事業計画をつくるための情報をまとめていきました。

次回は最終回、集大成となります。
今まで学んだことをプレゼン資料としてまとめ、発表していただきます。

12月22日(木) 10:00~15:00
「効果的なプレゼンテーション」
 株式会社フラウ 主婦生活総合研究所
  代表取締役社長 濱砂 圭子




Posted by Commit Men at 16:26